【ブログ日記】初投稿から1か月で10記事アップ、初投稿記事からまさかのアフィリエイト報酬発生!僕が再びブログを書くようになったいきさつ

ブログ

こんにちはセトギワです、還暦を迎え、自身のエンディングノートとして人生経験に基づいた失敗談
や成功体験など、将来ある若い人の役に立つ情報を発信して、さらに将来的には、多少の収益化も
できればいいなと書き始めた当ブログ。

2023年9月レンタルサーバー「エックスサーバー」↓を1年契約し、ワードプレスを導入

何から何までわからず、必死で調べて調べて、初めて投稿したのが11月25日のこの記事
↓ 【体験記】2023佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 失敗談から学ぶ、事前に知っておきたいこと、準備しておくべきもの (setogiwa-blog.com)

↓ そこに【楽天市場】【ふるさと納税】佐賀県佐賀市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン寄付額22,000円:B022-029:佐賀県佐賀市 (rakuten.co.jp) を貼りつけていたところ、どなたかが、ここから購入?納税?してくださったようで・・・
まさかの、初投稿、初報酬となったのです。

素人の始めた雑記ブログなど、最初の数ヶ月はほとんどアクセスもなく、収益など
忘れた頃に数十円が関の山、でも諦めずに継続することが一番大切といくつかの
サイトに書いていましたが、初投稿から1か月で10記事アップ、初投稿記事から
まさかのアフィリエイト成果報酬(572円)が発生し、大喜びしています。

僕が再びブログを書くようになったいきさつ】

昔から色々と書く事が好きで、約10年前に更新をやめた無料ブログは今もあり、
その後はFacebookやインスタグラムであれこれ日記めいた投稿は続けてはいます。
(令和6年は元日にあんな悲惨な大災害が起きて、浮かれた記事は自粛。
自身が寄付をした報告にとどめています)

いい年(60歳)をして、貯金も雀の涙くらいしかありません。老後に2000万円必要
とか言われても、今更無理無理!!と、思いながらも、年金だけで大丈夫か?
65歳から本当に受給できるのか?心配になり。

じゃあ何をすればいい?投資?ネットで「投資」と検索すると、アルゴリズムが反応?
毎日、怪しげな「この3銘柄を買えば間違いない!」など、メールやポップアップ広告が
毎日山のように来て、クリックし読み進めると、最後に、この情報商材が通常10万円の
ところ、今だけ29,800円!とか!LINEでお友達になれば、無料で情報提供!とか・・・

胡散臭い情報の海におぼれそうになり正直うんざり。怪しげなサイトをかき分けながら
分散型の全自動ロボ投資信託へわずかな積立を始め、ネット証券でわずかなお金を
米国株(高配当型)へ「投資ごっこ」するにとどめました。

で、次に副業を考えました。もともと絵を描いたり文章書く事は、得意でしたから
「よし、物書きで飯食ってやろう」と、クラウドワークスと、ランサーズに登録して
「WEBライターごっこ」を始めてみました。

しかし、最初のうちは1文字0.5円とか安い案件しかなく、さらにテストライティング
を書いても1文字0.3円で手直し入ったり・・・(WEBライターは悪い仕事ではありませんが・・・
必死で書いても数十円の報酬、最初はこんな感じでした)

そんなとき、WEBライターは、ポートフォリオとしてブログを利用したり、
アフィリエイトブログで報酬を得ているという事を知り、今度はアフィリエイトブログに
興味を持ち、調べていくうちに、僕には「これだ!」と感じるものがありました。

マネタイズ(収益化)出来ているブログは、「人の役に立つ情報」を「発信し続け」
ている。とあり、「役に立つ情報」?と、自分の棚卸をしてみました。

絵の描き方、漫画教室の講師、数々の仕事・バイトの経験・・・これだ!!

僕にあるのは、7回の転職8社10業種の職業経験や、リストラされたり、勤め先の
閉鎖でしばらくアルバイトで食いつないだりした経験、家族を養うため、必死で
そこから這い上がった体験があり、いま苦境に立たされている人の「役に立つかも」
しれないと考えました。

また、7年間、メーカー営業で日本中を駆け回った経験も、ご当地グルメやお得な
宿泊場所など、きっと「土地の人から聞いた」ディープな情報を提供出来ると、
確信めいた自信を持ちました。

お金も無いのに夢中になって「毎日の素振りで」100切りを達成し、ベストスコア82
までいけたゴルフも、練習法や、考え方、コースマネジメントなど、伸び悩むアベレージ
ゴルファー(僕もそうです)の参考になる記事を書けるはず

人生経験とは大げさですが、「平民の平民による平民の為のブログ」(笑)として
僕の過去と、今の日常を発信していこうと思いブログに取り組み始めました。
自分らしい文章で、これからもどんどん書き続けて行こうと思っています。

HTMLやCSSってなに?から始まった「還暦ブロガー」がどこまで成長できるか?
「ブログ日記」として、ここでつまずいてこうした、これで失敗して寝込んだなど
包み隠さず発信しますから、これからも末永く見守ってくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました