【ブログ】3か月の実績、アフィリエイト収入とPVの現状、ここまでやってきたことと、これからの方向性

実績

こんにちはセトギワです。今日から3月です、「うるう日」の昨日は大谷翔平選手が電撃結婚報告して
世界が仰天しましたね。毎年春一番が吹いて、鼻水センサーが反応し、菜の花が黄色く咲き始めると
なんだか幸せな気分になってきます。

【初投稿から3か月の実績】

・初投稿からまさかのアフィリエイト収入、572円

・3ヶ月で約200PV

・クローズドASP上場企業(レントラックス様)から案件掲載の案内を頂く

 月           内容                         記事数   PV  収益(円)    発生ASP  
9月Xサーバー契約 ドメイン取得 ワードプレス登録   0 0   0  
10月試行錯誤、本読んだり、ネットで調べたり、もがく。  0       0   0
11月初投稿に貼った楽天トラベルのふるさと納税リンクと、そこからの派生リンクから、まさかの初報酬発生。  2 14     572楽天アフィリエイト
12月北海道グルメの記事がこれまでの最高PVを集める。  8 99   0
1月記事を書く事に慣れて9記事書く。  9 104   0
2月サイトのトップページや、ヘッダーのカスタマイズに注力し、記事投稿は10まで。 Xのアカウント開設、ブログとの紐付け
ブログ用名刺を作成、積極的に配布
  10 114   0
※セルフパック報酬が1600円ありますが、本来の収益ではありませんので、ここでは除外しています。

【ブログ日記】初投稿から1か月、初投稿記事からまさかのアフィリエイト報酬発生! | セトギワのブログ (setogiwa-blog.com)

【やりながら決めた5つのルール】

  1. ワードプレス(有料のXサーバー)で書く、
  2. テーマはcocoon
  3. 雑記ブログを書く
  4. 収益化できなくても3年はやめない(最低300記事)
  5. 誹謗中傷や人を傷つける記事は書かない
<strong>リッキー</strong>
リッキー

大切なことだね

【ここまでにやった事】
・ASPアフィリエイト5社に登録
(A8.net、もしもアフィリエイト、楽天アフィリエイト、リンクシェア、バリューコース)
 afb(アフィビー)は本日申請

Xのアカウント名変更(WEBライター→ブロガー)ブログPR記事をポスト
 3月1日現在フォロワー数130

・ブログ用名刺を作成 高校全体の同窓会に出席して積極的に名刺交換

フェイスブックページの作成 個人アカウントのお友達約250人へのPR

【あしあと】
昨年夏頃、副業としてWEBライターを少しかじり、(数千円の実績^^)

<strong>リッキー</strong>
リッキー

かじってもないね

WEBライターからブログにシフトした理由は
自分のペースで好きな時に好きなことを書けることに魅力を感じたからです。

その後、自らブログの運営で収益化を目指し、9月から取り組み始めた
アフィリエイト・ブログ「セトギワのブログ」

収益化していくためには、これ一択!と複数サイトに書いていたワードプレス&Xサーバーで始めた
ものの真っ白な画用紙渡されて「さあ、好きに書け」と言われた感じで、何からどうすればいいか?
本当に悩みました。

とにかく、一から十までわからない(笑) スキンって何、プラグイン???
なんじゃこりゃ~(=太陽に吠えろ!松田優作演じたジーパン刑事殉職シーン)ですよ。
もともと短気なので、あ~やめたやめた!!無理無理無理無理・・・

でも、やらざるをえなかったのは、有料のエックスサーバーを前払いで1年分支払っていた
(約12,000円=月1,000円)と、僕の性分でした。

たかが12,000円程度と思うかもしれませんが、金額もさることながら、
そこで「お金をドブに捨てて尻尾巻いて逃げた」というのが許せない。

何が何でもやってやる!という生来の負けず嫌いの性格がムクムクとなり、夜ごと
ネットで単語の意味から調べに調べて本を買って読み、必死で学びました。

最初に読んだ本はこれ↑   次に↓この二冊を読みました。

【PR広告】



ネットで先人の話を調べると、一様に「継続の大切さ」を書いていました。

無料ブログなら、たとえば、はてなブログの「はてブ」など、すでに相当な規模のコミュニティが
あるので、はじめて登録して初投稿記事でも、ある程度のアクセスは見込め、場合によっては、
すぐにアフィリエイト収入の可能性もあります。

しかし、ワードプレスでイチから作るブログでは、当初はまずアクセスすら望めず、
収益が発生するのは、少なくとも6ヶ月~1年以上必要と書かれていました。

10記事に満たないようなサイトは「検索エンジン」で上位表示されるわけもなく、
先人ブロガーのアドバイスによると、四の五の言わずに「100記事書け」と書いていました。

しかし、そうして始めた約9割のブロガーが1年もたたないうちに、収益が出ず、諦めて
「ブログはもうオワコン(=もう終わった)」と捨て台詞をはいて辞めていく
そうです。

稼ぎ続けている人は、月収100万超えて、本業を辞めてFireした人も多いと聞きます。
(Fireもなにも、もう還暦なので・・近い将来 嫌でもFireです)

<strong>リッキー</strong>
リッキー

Fireの意味がちがうよ

<strong>セトギワ</strong>
セトギワ

はいはい、Fireは、投資などで安定収入を確保した人が早期退職して
自由を手に入れる
事だよね、僕のはただの定年退職^^

【これからの方向性】

現在、平均して月10記事を、ペースアップして月15記事にする

イチからわからない初心者がどうしたかプロセスを書く

Googleアドセンスを取得する

これまで、記事の内容が薄いといけない、と、数千文字の記事に注力してきましたが、
読者の役に立つ情報であれば、たとえ1000文字以内でもアクセスとれると知り、どんどん
記事を書いていこうと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

リッキー
リッキー
タイトルとURLをコピーしました