【ゴルフ】アジア勢で初めて米ツアー9勝を達成した松山英樹選手が中高時代腕を磨いたOB確率日本一のスカイベイゴルフクラブを紹介します。

ゴルフ

屈指の難コースで62を叩き出して松山英樹選手が大逆転優勝し、約6億円の賞金を得た週末、彼が中高時代
腕を磨いたコースの月例競技でハーフ61を叩いて最下位になった男の情けない話とともに(笑)

【スカイベイゴルフクラブの特徴】

・周囲を海に囲まれた景観豊かなシーサイドコース
・戦略性に富んだコースレイアウト
・比較的リーズナブルな価格設定
・全ホールに加えレストランからもオーシャンビュー

「OB確率日本一」で検索すると出てくるのが、高知のスカイベイ ゴルフクラブ (skybay.jp)
(以下、スカイベイ)です。

しかも、その日は腰痛が悪化して・・・

<strong>リッキー</strong>
リッキー

言い訳の伏線張らんでええって

やっちゃいました。腰痛をかばって、左に引っかけ、それを怖がり右にプッシュ、左に右にOB祭り(笑)
その夜、ゴルフ仲間との飲み会の席で「腰痛のせいにするなら、しばらくゴルフ休んだら」と友人にチクリ
と指摘され・・・もっともです反省。

スコアは写真を見てのとおりです。OB13発、116も叩いて、月例競技初のピリ(笑)

「ゴルフ100切りの練習法」などと上から目線で偉そうに書いていたのが恥ずかしいです。

ちなみに、このスコアカードの僕以外、お二人とも、スカイヒル(スカイベイと同一会員コース)の
シングルハンデです。

普段ホームコースを70台で回る人が、ここの競技に来ると、すぐ90前後叩いてしまいます。
いかにシビアなコースか、以前、どこかのシングルさんが100叩いて「二度と来ねえ」って帰ったとか、ジャンボ尾崎さんが、途中で怒って帰ったとか、聞いた事があります。

さてさて、僕が大たたきした話はどうでもいいですが、松山英樹選手やりましたねえ!
日本中のゴルファーがヒデキの復活に歓喜した驚異的な逆転劇でした。ヒデキ感激!(セトギワ還暦!)

<strong>リッキー</strong>
リッキー

これわかる人、昭和人間

2年前のソニーオープン最終ホールで、残り約277ヤードを3Wで放ったパワーフェード
ピン横1mに付くミラクルショットでイーグルを奪い米ツアー8勝目を達成。あの時も
鳥肌もんでしたが、今回の大逆転劇も鳥肌ぞぞぞでした。

しかし、ここ2年ほど勝利から遠ざかり、首や背中あたりの痛みと闘いながら、いまいちの成績に、
マスターズのタイトル取ったのだから「燃え尽き諸侯群」?なんて素人考えしていましたが、
とんでもない。練習量はPGAでもトップクラス、マスターズを前に凄い結果を出してくれました。

とにかくあの笑顔に救われました。最近、苦虫かみつぶしたような表情で、マスコミに淡々と
受け答えする姿を見ていましたから・・・

さて、そんな松山英樹選手が明徳義塾中高時代に腕を磨いたコースが、僕のホームコース
(正確には準ホームコース)スカイベイです。高知市の中心部から車で約50分、須崎市の
横波半島にある風光明媚なコースです。景色が美しいコースなのですが・・・

綺麗な薔薇にはとげがある。とにかく狭いのです。距離は長くないので、方向性が
そこそこならスコアも悪くはないのですが、曲がると即OB。許してくれません。

【PR広告】

コース設計は名匠「加藤俊輔」氏ゴルフコース設計家 名匠「加藤 俊輔」編 | プロだけが知っているゴルフ上達への道 (g-onegolf.net)

(引用部分)
加藤氏のコースデザインは、それまでの箱庭・林間とは違って、大きな池や枕木、大きなポテトチップ
のようなグリーンを取り入れリンクス風のコース作りが特徴です。代表的なコースは、プロトーナメント
で使用される太平洋クラブ御殿場コースやJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部など戦略性の高いコースがあります。
(引用部分ここまで)

ちなみに、OB確率日本一のスカイベイ、二位の野母崎ゴルフクラブ(長崎県)ともに氏の設計だそうです。

今の松山選手が帰って来て、ここの月例競技に出たら(笑)いくつアンダーで回るでしょう。
以外と大叩きしたりして(いやいや楽々50台でしょうね)

日本アマを征して、昨年の日本オープンで初日トップに立ってゴルフ界で注目された高知出身の
岡田晃平選手 プロフィール – ゴルフ総合サイト ALBA Netも、明徳義塾中高校時代ここで腕を磨き、
東北福祉大に進み、松山選手の背中を追っています。

コースが選手を育てるともいいますが、狭く、風が強い日は低いボールで攻め、コースなりに曲げないとOBになる。そんなコースが横峯さくら選手や松山英樹選手をはじめ、多くのプロを育てました。

全寮制のスポーツ名門校「明徳義塾中学・高校」は、コースから車で約15分のところにあります。親元を離れ、勉強以外はゴルフに打ち込むプロの卵たちが日々練習に励み、週末はコース業務を手伝いながら、メンバーがすべてコースに出た後に、ラウンド練習をしています。

今日は、インコース10番In Course Hole No.10 | スカイベイ ゴルフクラブ (skybay.jp)(ハンデ2=2番目に難しいホール)を紹介しましょう。

距離はそこそこあるのに、230ヤードより先が峰不二子のウェストばりに細くなっていて、ドライバーを振るのは超危険。キャリー200ヤードで少し曲がればOBです。

そこで、4Uあたりで手堅く手前170~180ヤードに置いたとしても、セカンドは打ち上げのバンカー超えで、200ヤード以上のキャリーが必要になります。

ここ10番と、続く11番を僕は「アーメンコーナー」と呼んでいます。

10番はコンペでスタートホールになる事が多いのですが、朝一で身体が回らず、あるいはOB恐れて「置きにいって」手打ちで左に引っ掛けOBがなんと多い事でしょう。

今回、月例のスタートホールは10番でした。

月例はバックティー(青)からなので、グリーンエッジまで約400ヤード、距離を稼ぎたく
手にしたのは3W

1打目:しっかり振り切るべきなのに、置きにいき、左引っ掛けOB
4打目:プレイング4からピンまで110ヤードのやや打ち上げ、PWで当りが悪く手前のバンカーへ
5打目:バンカーから約20ヤードを、ホームランでグリーン奥へ
6打目:52°で寄らず
7打目:約5mのパットはカップ左をかすめて1mオーバー
8打目:上り1mを真ん中からカップイン
スタートホールでいきなりの8打、ダブルパーに意気消沈

<strong>リッキー</strong>
リッキー

ゴルフを始めたばかりの人みたいな内容

<strong>セトギワ</strong>
セトギワ

恥ずかし

もう一度、このホールをやり直すシュミレーションしてみました。
1打目:4Uで180ヤード置いて(引っ掛けて左ラフ170ヤード)
2打目:直接狙うのは危険なので、バンカー右手前に5Uで170ヤード打つ(当り悪くカート道越えたあたりに150ヤード転がる)
3打目:56°で60ヤードアプローチ(10m奥へオーバー)
4打目、5打目:2パットでボギー

【10番ホール攻略ワンポイント】
大たたきしないコースマネジメントは大切です。特にこのホールは危険がいっぱいなので、
無理せず、ボギーでよしとしましょう。

【まとめ】
周囲を海に囲まれた景観豊かなシーサイドコースにして、挑戦意欲をかき立てる戦略性に富んだコースレイアウト。松山英樹選手をはじめ、多くのプロが明徳義塾時代ここで腕を磨きました。高知と言えば、カシオワールドオープンの開催される「黒潮カントリークラブ」が有名ですが、スカイベイは料金も比較的リーズナブルなので、是非一度ラウンドしてみてください。

スカイベイゴルフクラブ · 〒785-0172 高知県須崎市浦ノ内福良348−2
★★★★☆ · ゴルフ場

【PR広告】

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました